ぬこレンバナナ

ゲームと共に生きてきたそして今も尚ゲームと戯れるのが幸せなボクが好きな事をテキトーに書いていく~( ~´・ω・`)~

tricky tower

f:id:nukolen2:20161102122048j:plain

トリッキータワー
PS4のフリープレイの欄に何気なく置いてあったので
遊んで見ることにしたタイトルなのですが

いざ遊んでみると
ものすごくシンプルで簡単なゲームと言う印象でした
トライアルと言う一人用のモードがありまして
全部で50ステージ用意されています。

ステージ20位までは簡単なのですが
それ以降急に難しくなってきます、というのも

特殊なテクニックが要求されてくるのです。

まずこのゲームのルールを説明すると
テトリミノ(テトリスのブロック)と同じ形(色は違う)が
降ってきて狭い足場に積んでいきます
クイックドロップ(瞬時に落す)は出来ませんが
加速度的に落下させることはできます

左右に移動(半ブロックずつ)とつつく(1ブロック)移動方法があり

あとは左右回転のみ

それらを駆使してとにかく積み上げるだけ...
ブロックは固定されず重力の影響を受け続け
テトリスのように敷き詰めても消えることは無い

そして攻撃魔法と補助魔法...
中でも補助魔法はとても重要なテクニックになってきます。

トライアル20以降ではこの補助魔法やつつくという操作で
くぼみにブロックを挟み込むテクニック等が要求されてくるのです。

そしてトライアル46以降はなんと運まで要求されますw
一応トライアルモードで受ける攻撃魔法や手に入る補助魔法は固定なのですが一部ブロックはランダムなのです!

筆者はなんとか50までクリアしましたが
トライアル46と50はかなり苦戦しました...(^ω^;)
(トロフィーにトライアル50をノーミスでクリアというのがあるので今はそれを頑張ってますw)

そしてオンライン対戦もありルールはトライアルの物とおなじで

レース(ゴールの高さまで早く積み上げる、ライフ無限)
パズル(ラインよりも低い位置でより多く積む、ブロックの落下で足場1段上昇)
バイバル(決められた数のブロックを置ききる、ライフ3)

という物。

シンプルで奥が深いとは正にこのゲームのこではないだろうか?
ブロックで挟み込んでツタの魔法で足場を拡張したり
つつく動作で浮いたブロックを再度ずらしたり、慣れてくると、色々なテクニックが使えるようになってくる

はじめはシンプルに積んで遊んでいたけど慣れてくると
攻撃魔法を受けた時も


巨大ブロックを有効活用したり氷ブロックを石ブロックやツタブロックに変えて有効活用したりと
とても奥が深い(´・ω・`)

テトリスで言うところの、Tスピンや、はめ込み、転がし等を覚えて楽しくなってきた感覚に近いものがある。

普通パズルゲームと言えば消す事や
少なくするとこが当たり前だが

増やすことや高く積み上げることに重点をおいた
逆転の発想はある意味感動的だった。

個人的な感想としてはキャラクターの発声もお気に入りだ
つい真似をしたくなる程(「・ω・)「ヘイッ!‹‹\(´ω` )/››ハッハ!♪

スクショが無くて寂しいので
プレイ動画でも見てくだされ‹‹\(´ω` )/››ヘイッ!
https://youtu.be/T7-juqYmEFw