ぬこレンバナナ

ゲームと共に生きてきたそして今も尚ゲームと戯れるのが幸せなボクが好きな事をテキトーに書いていく~( ~´・ω・`)~

PS4のフォルダ機能 について

凄く今更感がハンパないけど
PS4に追加されたフォルダ機能しばらく使ってみて...

やっぱり最高だと思う\(^^)/
バージョンアップ来てからクイックリストメニューとそのカスタマイズとフォルダ機能は物凄く便利なだと思ってたけど
使い続けてなお便利だという事に気付かされた。

この機能が来るまでは大量にあるアプリケーションが横並びで
触る度に一番左に来て邪魔で仕方なかったのだが
フォルダ機能のお陰で画面に収まるまでまとめる事ができるようになった!
f:id:nukolen2:20161103134445j:plain
筆者は【シングルプレイ】【マルチプレイ】【PSNOW】【その他】と
大雑把に振り分けてみたが充分整理された。
フォルダ内では横並びで何十ものサムネイルが並んでしまうがジャンルをまとめているので幾分かはマシ(`・ω・ ;)
欲を言うならソニー独自のクロスホットバーではなく任天堂ハードやスマート端末の様に一面に並べて欲しいが無理な注文というものだろう。

しかし
ほかにもフォルダ機能にはいい所があって
アプリケーションを起動しても並びが変更されないのである!
複数のゲームを並行してあそぶ人間にとって並びが変わるのはストレスでしかない、スマートフォン等で使ったアプリケーションがいちいち左上に来るのを想像してもらえればわかると思う。

更にフォルダ内ではカーソルの位置が記憶されるので
フォルダ内の1番右側にカーソルを合わせた状態でフォルダを閉じても、もう1度開くと1番右のままと言うのも有難い。

難点と言うか仕様なのだろうけど
フォルダ内はカーソルやアプリが固定されても
相変わらずフォルダ自体は触ったものが左にソートされるのは相変わらず。

まだまだ使いにくさは否めないけど
クイックメニューが凄く便利になった事と
フォルダ機能が救世主である事には変わりはない

少なくとも筆者には...(^ω^;)

だいぶ時が経っているので今更言っても仕方ないかことかもしれないけど

クイックメニューからプレイ中のトロフィーを画面を切り替えずに見れたり
パーティ機能を触れたりするのも
今までに比べてかなりストレスフリーになった。

もし、まだ試していない人がいるのであれば
今すぐにでも試す価値はあると思う。

(因みにテーマがFF_XIVなのはアイコンが見やすい事とSEが軽くて疲れないうえ、BGMが落ち着いているのでお気に入りなのですw カワイイのにしたいんだけど見にくくなったりうるかさったりするんだよねぇ(´・ω・`))