ぬこレンバナナ

ゲームと共に生きてきたそして今も尚ゲームと戯れるのが幸せなボクが好きな事をテキトーに書いていく~( ~´・ω・`)~

2016年買ってよかったゲーム(*´ω`*)

正直2016年は個人的にあまり好みのタイトルに出会えない年でした(´ω`)
ですが大型タイトルは沢山出ましたよねぇ(っ´ω`c)
しかしながら今年も相も変わらず沢山のゲームをかってきたので、中からしぼりだしていきます!(゜Д゜)!

まぁ、自分への慰めも含めてまとめていきますー!


10位、FINAL FANTASY XV

とても綺麗な世界観で仲間と旅をするゲーム
モーション等もとても細かくて操作していて肩がこるほど...
アクション面も初心者にもやさしい作りでとりあえずボタンを押し続けてるだけでカッコよく戦ってくれます!
ただ仲間との旅、がキーワードのゲームなので
なにをするにも仲間がチョッカイをだしてきたり、ずっと喋ってきたりするので(お使いクエスト一つ一つにも仲間との会話があります)
腰を据えてじっくりゲームをしたい人にはオススメ出来ません(繰り返しプレイのイベントにもムービーが入りカットするのにも少々時間がかかるため)が、濃密な世界をサックリ遊びたいひとにはオススメです♪

個人的に1番気になっているのがフレームレートの低さで、とても目が疲れます(´・_・`)


9位、ダークソウル3

一応デモンズからシリーズ全て触ってきて、
良くも悪くも無難にまとまった作品という印象


8位、人喰いの大鷲トリコ

まずボクがケモナーと言うことでランクインしてる訳ですが
トリコがとても可愛いのです!モッフモフ♪
そしてただただ一本道を進んでいくだけのゲームですが
どうしても我慢ができなかったのが時折未来の自分らしき声で先の出来事をペラペラ喋ってくるので全くゲームの世界に浸ることが出来無かったこと(しかもON/OFF機能すらない)
個人的に世界観やストーリーはとても良かったけど
これ...ゲームじゃなくてもいいんじy...

´-`)ワンダと巨像遊びたい*1


7位、ミラーズエッジ カタリスト

遂に発売された続編、まったかいがありました!
前作の不満点(主に射撃シーン)を完全に撤廃し完全にランナーとして走りつづけて飛び続け、パルクールを楽しみながらエンディングまで遊べました!
このゲームのSEはなぜかわからないけどゲームプレイ中とても心地よくきこえる...不思議w


6位、assault android Cactus

アサルトアンドロイドカクタス、
クォータービューのアクションシューティングゲームです。見た感じちょっぴりカスタムロボを思い出しまいたが触ってみるとぜんぜん違いました!
このゲームの特徴はずっとハチャメチャしてる所ですね、まず主人公の電池がずっと減っていくので敵を倒して補充しないと行けないので立ち止まれないのです!
しかしヒットポイントがなくなっても電池がある限りスグに復活出来ます!
キャラクターはアンドロイドの女の子(なぜか女の子しかいない)で
各キャラクター事に二種類のウエポンのみとなっておりとてもシンプルなのですが、後半の難易度はなかなか骨太になってます!


5位、shadow of the BEAST

シャドウオブザビースト、何やらむかーしむかしにあったゲームを3Dポリゴンの60fpsで完全新作として作ったらしい(そのへんはうろ覚えw)、そんな事はどーでもいいくらい操作していて楽しかった、チェーンなどのタイミング系のアクションがシビアすぎるのが少し気になったけどたぶん高難易度アクションゲームを作ってくれたのだろう...
しかし普通にクリアするだけならそれほど難しくはないので、昔ながらの横スクロールアクションを遊びたい人にはオススメ!
最近のとりあえず女の子主人公にしとこうぜ的なゲームに飽きてきた人にもオススメw
タイトルの通り主人公は完全にビーストですから敵さんを捕食したり出来ますよw
(注意点としてはちょっぴりグロテスクなところかな)


4位、Brut@l

ローグライクゲームです。それ以下でもそれ以上でもなく
アクション性のある操作性ながら昔ながらのローグライクゲームを味わえます。
やられるとキャラ消滅、ポーション効果が不明、隠しエリア、etc……
ローグライク独特の常にハラハラしながら楽しめます!
ただこのゲームの特徴として落とし穴があります、見えない穴では無くジャンプでこえるだけなのですが
落ちると次の階に移動では無くミスになります、つまりキャラクター消滅。いいか悪いかはさておき常に緊張感のあるゲームは楽しいものです♪
(おまけ程度ですが小さなステージをエディットできるモードがあります。)


3位、Tricky Towers

パズルゲームです。買おうと思ったらPS4のフリープレイに入っていてちょっぴり得した気分になった記憶がありますw
テトリミノの形をしたブロックをバランスを取りながら積み上げるシンプルながら奥が深いゲームシステムなんです!
説明だけ聴くと積み木を積み上げるようなつまらないゲームだと思われそうですが、独特の重力感や挟み込みや差し込み等はテクニックを覚えればさらに楽しくなります(っ´ω`c)
対戦では魔法攻撃や補助魔法などが使えて運の要素が強くなるのですが少々力量の離れてるひとにも魔法次第で勝てたりなんかできちゃう所もポジティブにとらえれば面白いところですね♪
PS4で遊んでいたのですがハマってるうちにプラチナトロフィー手に入っちゃいました(*´ω`*)


2位、Rez Infinite

コレはPS2の時にも充分遊んだタイトルでリマスターand追加版なのですが、今年はどうも好みのタイトルに出会えなかったのでランキングに入れました(´・ω・`)
内容はあえて語りませんが、物凄く人を選ぶゲームだと思っています。
昨今のゲームとは正反対で(PS2時代のままなのでw)シンプルイズベストで、プレイすることが楽しい、気持ちいいと感じることができるとても不思議なゲームです。
悔やまれるのはVRを手に入れることがまだ出来てないのでこのゲームをVR体験版できてないことですかね...
VRのために復活したと言っても過言でもないタイトルだと思うのですが...早く体験してみたいものです。


1位、初音ミク Project DIVA Future Tone

PS4でまともに音ゲーとして遊べるソフトがこれくらいしかないというのもありますが
(ボクの一番好きなゲームジャンルが音ゲーということもあり)
それを抜きに考えてもキャラゲーの割りには
音ゲー部分もそれなりに遊べる程度の難易度はよういされています。
と言うよりアーケードとほぼ同じです。
最近はアーケード版遊んでないのでわからないのですが
ほぼ収録されているのでは無いでしょうか?
家庭用の音ゲーで230曲以上(DLC含む)遊べると言うだけでも感激です
(オプション周りもしっかりしてる所も(・∀・)イイ!!)
僕の知る限り家庭用音ゲーではbeatmaniaⅡDXのEmpressの時の約200曲(2枚組)が最高だと思っていたので驚きました!



最後にランキングには入れられないのですが
どうしても言いたいタイトルがあるんです!
3つ!

まず一つ目
Diablo3リーパーオブソウルズ
購入したのが2015年12月31日の為
判断出来ずに2016年になってしまい、発売日も購入日も15年なのでランキングに入れられないんですが
入れていいのであれば1位ですw
ロードの早さ、無駄のなさ、ゲームの楽しさ、
全て詰まっているようにさえ思います(´∀`)
メインはウイッチドクターでガルガンチュアン達にポカポカやってもらってますwそろそろリフト63に手を出してみようか考え中(*´ω`*)

2つ目
エースオブシーフード
コレは最近知ったゲームなのですが
うん...wなんて言ったらいいのかわからないけど
色んな意味で面白いw
昔【うお】(魚)っていうゲームにハマってたのを思い出してしまいましたw

3つ目
ランキングまとめてるうちに2017年になってしまい
購入ペースは変わらず既にもう4本もゲームを買ってるわけですがw
アニマ ゲートオブメモリーズと言うゲームを何となく遊んでみたら(´°Д°`)?!
新作なんだけど、懐かしい!
昔のアクションRPGの感覚が現代で体験できるとは...
しかしながら、かなぁーり色んな大手をリスペクトしている?らしくw
ニーアレプリカントっぽい感じやデモンズソウルっぽい感じがプンプンしますw
コレは年始早々いいものに出会えた気がする(*´ω`*)




ではではとても長くなりましたがここまでとしまーす♪


当然の事ですがここに書いてあることは全て
個人の意見なので鵜呑みにし過ぎないでくださいねーw

(*´∇`)ノシ ではでは~♪

*1:震え声