ぬこレンバナナ

ゲームと共に生きてきたそして今も尚ゲームと戯れるのが幸せなボクが好きな事をテキトーに書いていく~( ~´・ω・`)~

ニーアレプリカント念願のエンディングコンプリート2

ネタバレ注意

ニーアの新作までに前作の悔いを晴らすためはじめた
ニーア レプリカントだけど、
6年も経てば歳もとってるわけで、ストーリーにのめり込んでしまうという落とし穴にハマり

昔よりも憂鬱な気分(歓喜)で進めることに、
このゲーム、ループ制では無いものの、周回事に色々変換する仕様で

一周目、意味深なオープニング()、子供時代、大人時代(主人公視点)
二周目以降大人時代から始まり、仲間の生い立ち等が見れる
、マモノの字幕や真実が見れる、エンディング変換
三周目、武器コンプしていると更にエンディング分岐
四周目、武器コンプ済みかつエンディング選択肢によっては大問題が

結局世界設定やストーリーの説明は一切無い。
自分なりの解釈をある程度出来るくらいの情報は散りばめられてはいる。

というものなんだけど
昔は武器コンプがめんどくさくて二週目のエンディングまでしか見れなかったんですよ!
これが当時はあまり気にしてなかったものの
ニーアの新作が発表された昨年頃から悔い残りになってきて
遂に今となってエンディング制覇する事が出来ました!!

ストーリーは昔流行った理解出来ない程に難解な世界設定で殆ど説明されないと言ったヲタ歓喜の世界観で
そこに憂鬱、残酷、バットエンド、と三拍子!!
サブクエストも大量にあるけど殆どの所でストーリー等と関連がある作りになってたりしてやりがいがある(作業感は避けられないけど(´・ω・`;))

で、で、でですよ!(´・ω・`;)
風の噂ではきいてたものの
このゲーム主人公は仮の世界に作られた仮の姿で自我を拡大させてしまった人モドキなんだけど(住人なども)
最後に自分の本体に気付いても、結局殺してしまうのね?

そんな主人公なのに
三周目のエンディングで仲間(たぶん両想いの仲だと思う)を
助けるために、仲間の胸に剣を突き刺すか、
自分の記憶をすべて消して体を渡すか、
どちらかの選択肢がでるんだけどさ?

記憶を消すを選択したら
(ホントにいいのか何度も確認された後名前入力までさせられるけど)
アカウトに存在するニーア レプリカントのセーブデータ(システムデータは別)
全部消し飛ぶんだけど...こんなゲーム...あり?!
煽るかのようにメニュー画面を表示して
チュートリアル項目やアイテムを順番にゆっくりと消し去る演出には
ちょっと戸惑ってしまったよw既に時遅しだけど(´・ω・`;)

何はともあれこれで悔いはない。
いいものも見れたし、また
いいゲームに出会うために待つとしますか(*´ω`*)♪
ありがとうニーア レプリカント
ニーアオートマタ楽しみ(∗•ω•∗)♪